60代 何かいいことないかなあ 

旦那と姑と嫁の私。高齢者3人と、時々孫たちの毎日のあれこれ。

同居姑を自宅介護するパワーはない。



今日は、姑が転院する老人保健施設の


打ち合わせがあります。


夫と二人で行く予定。


打ち合わせ後、担当者が、


姑の部屋を見に来ると言う。


退院後の自宅介護の計画をたてるのに


居住空間を見ておきたいと言う。


えっ。ないない。


夫はどう考えているのか。


今は、家事=夫のお世話と


共働きの長女宅の家庭支援で


いっぱいの私。


8月末には、


長男家族も近くに来ます。


夫は、スポーツの役員や


畑仕事をやめて、


介護を第一にできる覚悟はあるのか。


あなたの親ですよ。


40年、姑の食事を作ってきたけど、


あなたの番ですよ。


できますか。


私の心は決まっている。


66才の今、心も身体も壊したくないよ。