60代 何かいいことないかなあ 

旦那と姑と嫁の私。高齢者3人と、時々孫たちの毎日のあれこれ。

地蔵盆も自粛。

当地では、毎年8月24日に地蔵盆があります。


いつもなら、提灯をぶら下げ

賑やかに奉るのですが、


コロナで昨年にひき続き、

お飾りなどはなく、お参りだけです。

5人の孫の名前を唱えて、

安全と健康を祈りました。


町内の3割は、空き家。

住んでる人の平均年齢は、

75才くらいかも。


少子高齢化、過疎化が進んでます。

昔と同じように地域の行事を維持するのは難しく、負担が大きくなってます。


時代に合わせて、行事のやり方や

規模を変える必要はありますが、

変化が嫌いなお年寄りが多いですね。


ム、ツ、カ、シ、イ。