60代 何かいいことないかなあ 

旦那と姑と嫁の私。高齢者3人と、時々孫たちの毎日のあれこれ。

男性脳は、めんどくさい。

5日間。夫は、不在。

スポーツの役員出張です。


一度も連絡がない、、、。

この家に、妻一人置いて、

心配はしないのだろうか。


怪我してないか、

倒れてないか

とか思わないんだろうか。


妻は、

夫の趣味の

畑の野菜を毎日収穫し、

宅急便で親戚に送り、

保存食に調理し、


姑の洗濯物を施設に取りに行き、

洗濯して、届けている。


そんなこと、男性脳は、

想像だにしないのだろうか。


「家事は、男の想像する6倍ある」と、

「定年夫婦のトリセツ」にあったが。


出張のお土産という物はない。

あっても、誰かに頂いたもの。


感謝とねぎらいはどこにある?

俺は忙しかったとでも言い訳するのか。

今までも、出張の折りは、

姑と二人だけで

過ごしてきた。辛かった。

その負担など、想像したこともないだろう。


夫にギャフンと反省させるため、

今日は、真っ暗にして、迎えようか。


いえ、逆説的でなく、

シンプルにどうしたらよいのかを

伝えないといけないようだ。


ああ。男性脳は、めんどくさい。