60代 何かいいことないかなあ 

旦那と姑と嫁の私。高齢者3人と、時々孫たちの毎日のあれこれ。

リモート面会、意味理解不能か。


昨日は、娘と孫が、姑の施設に行き、


リモート面会をしてくれました。

しかし。


姑は、誰なのかも理解できず、


そもそも、画面の向こうの人と


会話できること事態が


分からないようです。


耳も聞こえづらいし、


目も見えにくい。


画面を通しての会話は成立せず、


「人の話はよくきくこと」


「才能は、大事にする?」など、


人生訓のようなことを、


10分間話し続けて、


「疲れた。」と終わったようです。


10分間話せる体力と気力が、あるから


まだいいか。と、皆の着地点です。


今回は、画面を動画撮影してくれたので、


義理妹や娘たち、夫と状況を、


共有しました。


認知は、短期間に進んでました。