60代 何かいいことないかなあ 

旦那と姑と嫁の私。高齢者3人と、時々孫たちの毎日のあれこれ。

心に残るドラマ「白旗を振る少女」。


終戦記念日が、近づくと、

毎年、特集ドラマが放映されます。


20余年前にテレビで見た、

「白旗を振る少女」は、

私史上、最も心に残るドラマでした。


若山富三郎さんが、ガマで自決するお爺さんの役。


沖縄戦での実話を元にした物語で、

実際に、白旗を上げて出てくる少女の姿が、8ミリ映写機に映っていて、

鳥肌がたちました。


古本屋で、その少女が書いた原作を見つけ、今も本棚に置いています。

毎年、この時期になると、

このドラマが思い出され、

沖縄戦の犠牲を、

忘れてはいけないと、思います。