60代 何かいいことないかなあ 

旦那と姑と嫁の私。高齢者3人と、時々孫たちの毎日のあれこれ。

姑の在宅介護の可能性の有無。


介護老人保健施設の担当の方と


作業療法士が来られて、


家の廊下の幅や段差等を測ったり


写真に撮ったりされました。


我が家は、ほとんどバリアフリーで、


車イスでも対応できます。とのこと。


手すりも、風呂、トイレ、廊下にあり


住みやすい家だと誉めて頂きました。

姑のリハビリの状況と家族の動き等


を見ながら、安心と安全を基本に


総合的に退所後の方向性を


検討していくと、


総理大臣みたいな言葉で伝えました。


ごめん。心は決まっています。


自分だったら、どうしたい?


迷惑かけずに


ぽっくり、旅立ちたいな。