60代 何かいいことないかなあ 

旦那と姑と嫁の私。高齢者3人と、時々孫たちの毎日のあれこれ。

お嫁さんがムカデに刺される。


昨日から、長男一家が、


新居の準備で帰省しています。


朝、お嫁さんが


「ムカデに刺された!」と痛がっています。


築100余年のわが家。


何度か、ムカデを見たことはありますが、刺されたことは、ありません。


よりによって、お嫁さんの足を刺すとは、、、。


「3才の孫でなくてよかった。」と


思いつつも、申し訳ない。


「どこにでもいる虫なんだから、大丈夫ですよ」と、気丈に言ってくれるのが


ありがたいです。


「もう、あんな実家行きたくない」と、


思われたかも。


40年前、私が、嫁いだ時は、


天井裏にネズミが走っていて、


蔵にネズミ取り機が、置いてあり、


戦慄が走りました。


何度か、ネズミの子供を見つけたこともあり、


この家が好きになれませんでした。


でも、ここに住み続けました。


長男一家は、近隣の町に、新居を建てているのですが、


心からよかったと思いました。


この古い家に固執していたら、


地震やムカデ等もろもろの災難から、


若い家族を守れないでしょう。


長男とお嫁さんが、着々と


新居の準備をしているのを見て、


安心しています。