60代 何かいいことないかなあ 

旦那と姑と嫁の私。高齢者3人と、時々孫たちの毎日のあれこれ。

孫たちそれぞれ。

息子夫婦の孫の3才の誕生日があった。



孫は、5人いる。

幸せなことだ。

11才、9才、7才、5才と2つ違いです。


    個性が異なり、発達の様子も違う。

   環境、個性、育て方、かかわり、遺伝的要素等が、重なって、かけがえのない、一人に育っていく。


    気になることがあっても、「指導」すると、孫にも親にも、ウザイ顔される。

 

 「  ばあば、あっち行け!」

と、言われて、胸が痛くなることもあった。


けど。「孫」は、宝です。

私が召される時、

「面白いお婆ちゃんやったな」と、孫たちの記憶に残る生き様を見せれるよう、凛と頑張りたいです。


  とりあえず、4月からは、身綺麗なお婆ちゃんを目指したい。