60代 何かいいことないかなあ 

旦那と姑と嫁の私。高齢者3人と、時々孫たちの毎日のあれこれ。

ゴキブリと米びつ。


3日前、米びつから、お米を出すと


なんと、ゴキブリの死骸がでてきた。


我が家の米びつは、ボタンを押すと


ザアーと出てくるタイプで


約25年使用のもの。


厳密にいえば、


から干しはしたことあるが、


洗ったことはない品物。



旦那は、


「米は洗うんやから大丈夫。


まだ、使える」という。


私は3日間、米が食べられないんだ!


神経質かも知れないが、


脳が拒絶反応を起こす


最近は、10キロの米を買うのも、


それを米びつに移しかえるのも、


しんどくなってきていた。


思い切って、6キロ用の米びつを購入した。


何事も否定から入る旦那は、


きっと、怒るだろう。


でも、⚫のいる米びつに


私は耐えられない。