60代 何かいいことないかなあ 

旦那と姑と嫁の私。高齢者3人と、時々孫たちの毎日のあれこれ。

娘や孫の為にできる事。


    孫が、1年生の時。



娘夫婦の出勤時間が早く、孫の登校を見送れない状況になった。


私は、娘の家の近くに、1LDKのマンションを借りて、2年余り、独り暮らしした。


朝、娘の家に行き、孫を「行ってらっしゃい」と送り出し、仕事に行っていた。


旦那と姑の食事や買い物も気にしつつで、大変だったが、

自由で楽しい2年間だった。


  孫たちの為にできることは、なんでもしてあげたい。

その一心だったと思う。


2年後、娘が近くの職場に変わったので、マンション生活は終わった。


姉夫婦の転居も

理由は、異なるが、

娘や孫のサポートをしてあげたい。

その強い気持ち、一心である。