60代 何かいいことないかなあ 

旦那と姑と嫁の私。高齢者3人と、時々孫たちの毎日のあれこれ。

夕飯は誰がつくる?暗黙の闘い。

今日の仕事はフルタイム。

ぐったりして帰宅する。


夕飯は、、、。

旦那が、八宝菜風あんかけとサラダを作ってくれていた。

ありがとう。

いいことである。


ここまでくるのに、何度かの涙と闘いがあり、そのたびに、旦那は学び、成長した。


昨年の私の誕生日。

旦那は、一日、家にいた。

夜、仕事で帰宅の私の顔を見るなり、

「今日(の晩御飯)。なにする?」

地雷が爆発した。

「自分で考えてよ」

「なにをー!」


その日は、何も食べずに泣いた。人生最悪の誕生日だった。


それからは、私が仕事で遅くなるときは、何かしら作ってくれるようになった。


でも、「なんで俺が」の不満が、顔や行動に出ている。


いえいえ。

こっちは、何十年も、フルタイムの仕事しながら、家族7人の夕食、当たり前に作ってきたのよ。わかる??片付けもね!


貴方は、この町で一番、帰宅の遅い男と有名だったじゃん。


心で呟きながらも、

「この味つけ、いいわー。」

褒めることにしています。


夕食は余裕のある方が、すすんでやります❗