60代 何かいいことないかなあ 

旦那と姑と嫁の私。高齢者3人と、時々孫たちの毎日のあれこれ。

マスクなしのカルチャーショックの中でウインナティーを味わう。


    仕事の隙間時間ができたので、一人で喫茶店に入った。

    15年ぶりの店の佇まいは、変わらないまま。

   しかし。

えっ!?誰もマスクしてない!!

    5分に1回は、咳ばらいする高齢名物マスターも、大きな声で接客する奥さんも。山歩きokと言わんばかりのスラックス姿の常連らしき4人の高齢者の方々も。大声で元気よく会話してる、、、。

    そういえば、アルコール消毒液もない。


     自分のマスクを押さえつつも、あまりのおおらかさに驚き、笑えてくる。


    田舎では、こんな感じなのね。

    そういえば、先日、地元のお肉屋さんで、お肉を買ったら、70代後半の夫婦、マスクつけてなかったよな。


息苦しいもんね。

テレビで見る東京や大阪とは、異なるこの雰囲気に、ただ、カルチャーショック。


胃袋に優しいウインナ紅茶700円を奮発しました。



   外に出ると、よくも悪くも、脳内が刺激されます。