60代 何かいいことないかなあ 

旦那と姑と嫁の私。高齢者3人と、時々孫たちの毎日のあれこれ。

あれこれ考え、寝不足の朝


  実母のことは、同居してくれてる姉夫婦に任せてきた。

  年に一度、孫やひ孫を集めての一泊旅行に招待したり、盆暮れの品や小遣いを送ったりした。

  

   年金があるだろうと思い、毎月の仕送りはしていない。

  これは、お気楽なのかな。


   自分の老後、子供たちに迷惑をかけないようにだけ、考えてきた。


   義母、実母の終末期を迎え、本格的な介護の実感や見通しを持てていない。

思ってる以上にお金がいる。



  うちの余ってる部屋に引き取ったほうがいいのか。


   弁当余分に作るのは、苦ではないが、いずれ、紙パンツも?  覚悟がない。

    高齢者二人を抱え、旦那か私がしんどくなったら、どうなるー。ストレス倍増するだろう。

   

   長生きを喜べないダークな感情に悶々。

金銭の貸借は、人間関係を曇らせる。


  そんなこと考えてたら、朝になった。疲れた。

    温泉蒸しタオル後、馬油で、お手入れ。ほっと、潤った。