60代 何かいいことないかなあ 

旦那と姑と嫁の私。高齢者3人と、時々孫たちの毎日のあれこれ。

3つの鍵を持つ女。


3人の子供【30代】たちは、


皆、共働き。


仕事、子育てと人生で、


最も、忙しい日々を送っている。


社会貢献、趣味に精出す老後もよいが、


まずは、一族の手助け。


孫たちの子守りや家事手伝いを


優先しています。


ああ。夏休みが始まるわ。


私にしかできないボランティア


と、割りきることにしました。


「はっ。こんなことまで!」


と、思うこともありますが、


孫たちの記憶に、ばあばの姿が、


刻まれたら、


それでいいじゃないか。


だから、私は3つの鍵を


持っている。


自宅、長女宅、遠方の次女宅。


8月に近隣の街に新居を構える


長男宅の鍵は、


預からせてくれるかな?