60代 何かいいことないかなあ 

旦那と姑と嫁の私。高齢者3人と、時々孫たちの毎日のあれこれ。

キレタ。

久しぶりに、キレタ。


夫に。


今日のお昼は、柿の葉寿司と素麺を用意した。

夏のご馳走だ。


特に何の言葉もなく、当たり前のように、食する夫。


これは、いつものこと。



おもむろに立ち、醤油を小皿に入れ、


柿の葉寿司につける夫。


奈良の人に聞きたい。


醤油つけるて、どうよ。



「それがどうした」的な応答に


キレタ。



ここからは、心の声。


カレー屋さんのシェフの前で


ソースをかける無礼に似てる。



朝から暑いなか、畑をして、


昼飯が用意してあるのは、


当たり前と思ってるかもしれないが、


畑仕事は、「仕事じゃない」


「趣味」ですからね。




夕方。


娘宅から帰宅すると、


夕食を作る夫の姿がありました。