60代 何かいいことないかなあ 

旦那と姑と嫁の私。高齢者3人と、時々孫たちの毎日のあれこれ。

畑のイチゴ、何者かとの攻防に勝つ



半年をかけて、丹精こめて、

畑でイチゴを育てている夫。


毎年、赤くなったら、

何者かに食べられて、

悔しい思いをしている。


頑丈にビニールに杭を刺し、


隙間のないように工夫するが、


何者かに食べられる。



何者か、、、。


いたちか、もぐらか、、、?


お行儀よく、赤くなったのを


とっている。


今年は、さらに、ビニールの覆いを


強固に


バージョンアップして攻防。


勝った。


真っ赤で大きなイチゴがたくさん。




肥料や覆い等、経費や手間は


かかっているが、


孫たちがイチゴ狩りして、


穫れ立てを食する醍醐味には、


変えられない。