60代 何かいいことないかなあ 

旦那と姑と嫁の私。高齢者3人と、時々孫たちの毎日のあれこれ。

夫の料理


 3月末に仕事が終わり、姑が入院してから、夫婦間のストレスは少なくなった。


私に余裕が出てきたことが理由。



夫がイライラして突っ掛かっかる時は、


ほぼ、私が仕事や孫守で忙しく、

夫の昼食や夕食の見通しがないときだった。


夫は気付いてないかもしれないが、

90%その状況下だ。


 目の前で、プラスチックのしゃもじを2つ折りされたこともあるし、

両足を引きづられたこともある。


 夫は仕事はしておらず、

本人いわく晴耕雨読なんだから、


 自分で考えてよ!と思うが、

そう簡単なものではなかったようだ。


 今は、毎食、一応準備されている。

ゆえに平和。


 この1年で、朝の珈琲、食器洗い、

お風呂洗い、ゴミ出しは、自分の役目だと意識してくれるようになりました。


今日は、孫のピアノ送迎で、遅くなったら、冷蔵庫のもので料理してくれていた。


鳥むね肉のケチャップ炒め。

進歩です。