60代 何かいいことないかなあ 

旦那と姑と嫁の私。高齢者3人と、時々孫たちの毎日のあれこれ。

姑の部屋を掃除する。

   晴天で、姑の部屋の掃除をしました。

3月21日に救急車で、運ばれてからは、風を通すだけだった。

   96才の部屋は、ほこりが積もり、
この5年来の、薬袋、お菓子の袋や箱、ペットボトル、化粧品の容器等々。見事に、雑然と大量に残してありました。

   ベッドから布団をあげ、シーツやこたつ布団、6枚を洗濯、干す。

   全部捨てるのは、よくない。目につく物だけを捨てました。
   特にお宝は、見当たりませんよ。

    自分が90才になったら、どうするだろう。物の少ない整然とした部屋で、過ごしたいと思うが、どうでもよくなるのかもしれない。

  午後から介護認定の更新手続きがあり、
入院して始めて、夫はベッド上の姑に出会えた。微熱があり、リハビリは進んでいないとのこと。

  長い入院になりそうだ。
費用が気になる。