60代 何かいいことないかなあ 

旦那と姑と嫁の私。高齢者3人と、時々孫たちの毎日のあれこれ。

ホームアローンから学ぶ。



姑がいないので、我が家の裏の防犯が気になる。

夜は特に不安だ。


映画ホームアローンのように、自分で工夫してみた。


畑に行く扉につっかい棒を2本追加。金属の扉が開くと、カラカラと音が鳴るように、ビールの缶を10本、ぶら下げた。


庭の通路には、古い 物干し竿を2本斜めに渡した。必ずつまずく予想。


すべての窓に割れないシートと、窓が開かないよう留め具をつけた。


  孫は、ばあばがつまずかないようにねと笑っている。


 センサーで、サイレンが鳴るのも、考えたが、夜中にネコに反応したら、近所迷惑だろう。

ホームアローンみたいに、フライパンでも当たるよう工夫してみようか。