60代 何かいいことないかなあ 

旦那と姑と嫁の私。高齢者3人と、時々孫たちの毎日のあれこれ。

年金だけで暮らせる?

3月で、退職後、5年続けた仕事を終える。引継いでくれる方も見つかった。
   今週のミッションは、引継資料つくり。気持ちよく終わりたい。
    が。  今日は、作業する気になれず、1月から3月のレシート整理をした。
     あちこち行ってるので、たくさん使ってる。

    4月からは、年金以外の収入がなくなる。
     今までは、3人の子供、5人の孫たちにあげたいと思ったものは、躊躇なく買っていた。
    現金収入がないとなれば、心構えを変えなければ。
  どんぶり勘定は、もうだめ。

しかし、介護保険、月9800円て、大きい。