60代 何かいいことないかなあ 

旦那と姑と嫁の私。高齢者3人と、時々孫たちの毎日のあれこれ。

朝に、めまいと吐き気で、起き上がれない。


     胃袋がひきつり、仕事を休んだ。心苦しいが、体調不良を無理しても、さらに迷惑をかける。


   昨年末も同様なことがあり、運転できず、困った。バックすると、めまいがした。

   

  たぶん、耳の奥のバランス感覚の不具合だろう。


   60才を過ぎてから、咳ぜんそく、突発性難聴、副鼻腔炎等を発症し、対症してきたが、老化ってこういうこと。


    特に3年前から、嗅覚が、全くなくなったのは、怖い。

    石油ストーブの匂い、ごはんの炊ける匂い、松茸の香り、全く匂わない。嫌な匂いを感じないのはいいが、そばで、燃えてても、わからないのは、怖い。嗅覚障害だろう。


   それが。お正月に、呼吸が苦しくなり、以前処方された、ぜんそく吸入薬を毎日使うと

1週間後、匂いを感じるようになったんです。ステロイドはすごい。


   常用はしないが、匂いある日常は、情報量が、倍に増える。マスクの下の口臭に驚く。匂いって、大事だな。


こんなにブログを書けたんだから、明日は大丈夫かな。