60代 何かいいことないかなあ 

旦那と姑と嫁の私。高齢者3人と、時々孫たちの毎日のあれこれ。

心の疲労骨折になる前に。


大坂さんや深田さん等、


心の病の報道が、目につきます。


昨年は、春馬君や竹内さんの


ショッキングなお別れもありました。


うつ病は、心の疲労骨折。


無理をせず、時間をかけて、


回復を待つことが、大切と聞きます。



「不登校」も、今は無理強いは


しないで、


気持ちに寄り添い、


対応すると聞きます。



実は、孫が、最近、


登校を渋っています。


心配で、ばあばの心はざわざわ。


ママ【娘】は、もっと、辛いだろうと


思います。


孫の好きなアイスを持っていったり。


好きなビデオを一緒に見たり。


ミサンガを作るのを見守ったり。



本当は、旅行どころではないのです。