60代 何かいいことないかなあ 

旦那と姑と嫁の私。高齢者3人と、時々孫たちの毎日のあれこれ。

お盆の準備、墓の行く末を思う。


お盆が近づいてきた。


私たちなりのお祀りの仕方で、


簡素化を進めていきたいのですが。


お花は、お墓が5対10束。


仏壇、庭のお供えと合わせて12束。


多いよ。

山の上のお墓掃除も大変です。


5基あります。


私たちが、山を登れなくなるだろう


数年後のことを考えると、


混沌とします。


しかし、この話題を出すと、


夫は、うるさそうに不機嫌になります。。


40年間。お墓参りを続け、


姑の入所に際しての、


服や下着やもろもろを


当たり前のように準備してる嫁を


夫は、どう思ってるのかしら。


感謝は形にしないと、


伝わりにくいですよ。


それとも、当たり前田のクラッカー?


古いですね。